<< オンラインと集合の合同研修について  | et cetera; top | 本日は十五夜  〜中秋の名月〜 >>

完璧な人はいません

tesaki | 2020.09.29 Tuesday | 22:22 | ”こころ”にかかわる | comments(0) | - |

 どんなに完璧そうに見える人でも、こころのなかまでは誰もわかりません

いつも元気な人でも、本当にこころが元気なのかはわかりません

自分自身でもわからないということもあります。

 

こころが健康な人、こころのエネルギーが高い人

精神的に強い人、メンタルが強い人、メンタルフルネスな人

様々な言い方をしますが、このような人たちだって

悩んだり苦しんだりします

 

普段だったら笑い飛ばせることが

妙に気になったり、

なんとなく気持ちが落ち着かなかったり

他の人の目が気になったり

他の人には聞こえないものが聞こえてきたり、見えたり・・・

 

 ご自身の体調が弱っていたり、病気やけがをしたとき、

またご家族や親しい友人などが、病気やけがや不幸に見舞われたとき

様々なタイミングで人は、思ってもいなかったダメージを受けることがあります。

 

これは、あなたの周りのだれかにも当てはまることです。

「あの人はきっと大丈夫。」

ではなく、

あの人は大丈夫かな?

と思って声をかけてください。

様々な場面で、声をかけないで後悔は本当にたくさん聴きます。

声をかけて後悔はほとんど聞いたことがありません。

 

 

「このくらい平気だろう」

と思っていてもご自身のこころのなかは大きなショックを受けていることもあります。

 

何かあれば、何かなくても、誰かに話してみてください

話をすることで、悩みが解決されることはないかもしれませんが、

多くの場合は、こころが軽くなったり、自分がどうしたいのか、

どうすればいいのか、見えてきたります。

 

身体の器官の健康診断はありますが、こころは?

話をすることで、

自分のこころの状態が、どのような状態なのか話して理解する

ことがあります。

こころの健康診断、こころのメンテナンスと思って誰かに話をしてみてください。

 

あなたの話に耳をかたむける人が、必ずいます。

知っている人には話しづらいというのであれば、こんな↓ところも

<こころの耳>

https://kokoro.mhlw.go.jp/

 

 

 

 

コメント
コメントする