<< お腹が空き過ぎて・・・  | et cetera; top | 風邪かしら・・・ >>

雪・・・

tesaki | 2013.01.15 Tuesday | 10:22 | 季節を楽しむ | comments(0) | trackbacks(0) |
  昨日の雪、すごかったですね。

 今朝、家を出るとご近所の方が雪かきしていました。
私は、仕事に向かうところだったので、挨拶だけして
通りすぎましたが、少し心苦しかったです・・・。

 ご近所さんとは、最近ほとんど疎遠になっていましたが
自分の家の前だけでなく、お隣やお向かいの家の前の
雪かきもされている方もいて、皆さん協力していました。

 めったに雪が降る事がない地域なので、皆さん協力して
全体的に・・・ということなのかも知れませんが、何も言わなく
ても朝出てきて、協力し合うというのはいいな、と思いました。

 もちろん、
「やらないと後で何を言われるか・・・」
というような風に、自分から率先してやってる訳ではない方も
いるかも知れませんし、お隣さんにやっていただいてプレッシャーに
なる方もいるかも知れません。

 人それぞれ感じ方が違うのですから、受け取り方が違うのも
当然です。
行動をどう受け取るかは別にして、どんなに心の中で嫌だと
思ってやっていても、その行動が良い行いならいいと私は思います。

 例えば、
「後で悪く言われたくないから、嫌だけど雪かきに出る。」
「隣の人嫌いだけど、他の人がやっているから自分も。」
など・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 本心でどう思っていようと、いい人風に振舞うと、ポジティブな
イメージを持ちやすいということが面接実験でも分かっています。
2012.05.18 「いい人のふりをするといい人になる」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 またなんども、こちらでも書いていますが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「好意の互恵性」(心理学者:リーガン)と呼ばれるもので
好意的行動に対して、人は好意行動を返さずにはいられない
という心理が働きます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 出来るなら、ご近所さんとは仲良くしたいものです。
何かあったとき、協力してもらえるといいですもんね。


昨晩、近所で発見しました。



 私も作りたかった・・・。



コメント
コメントする
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック